- 2019年9月30日
ツーブロックのやり方とは?バリカンでする子供のセルフカット
子供の髪をカットしたいけれど、お店で切ってもらう間待てるかどうか不安…というときにはセルフカットがおすすめです。ただ短く切るのではなく、ツーブロックにしたいのならこのような切り方で挑戦してみてください。失敗しないコツは、準備やイメージをしっかり、そして切るときはざっくりいかない!です。バリカンとハサミで整える子供のツーブロックのやり方を紹介します。
子供の髪をカットしたいけれど、お店で切ってもらう間待てるかどうか不安…というときにはセルフカットがおすすめです。ただ短く切るのではなく、ツーブロックにしたいのならこのような切り方で挑戦してみてください。失敗しないコツは、準備やイメージをしっかり、そして切るときはざっくりいかない!です。バリカンとハサミで整える子供のツーブロックのやり方を紹介します。
離乳食に豚ひき肉を使うときにはどのような下ごしらえが必要なのでしょうか?鶏肉よりも油がでやすい豚ひき肉は選び方や下ごしらえが大切です。また、下ごしらえをしておくことで離乳食をすばやく作ることができますよ。下ごしらえをしたら、冷凍保存しておくといいでしょう。豚ひき肉の下ごしらえ方法や離乳食後期におすすめなメニューを紹介します。
世の中の結婚するカップルの中には、彼氏や彼女との年齢が離れている年の差カップルでの結婚もあります。愛があれば年の差なんて関係ないと言いたいところですが、子供を産んで育てるとなると、少し事情が変わってきます。お互いが元気なうちなら問題ありませんが、年数が経つに連れて困った事情が出てくることも想定されます。そんな年の差のある結婚をした場合の子供事情のあれこれについてご紹介しますので、これから結婚を考えている人や、結婚したばかりという人は、心構えのためにも是非参考にしてみてください。
お宮参りというものは、産土神様に赤ちゃんの誕生を報告し、赤ちゃんが健康で元気に成長していくことを願うものです。おめでたい行事ですから、なるべくお日柄の良い日にお宮参りを行いたいと考えるのではないでしょうか。お宮参りの日取りを決める時、赤口にお宮参りを行うのは避けた方が良いという話を聞くことがあります。では、赤口のお宮参りは避けたほうが良いとされているのは、一体なぜなのでしょうか。ここでは、赤口の意味とお宮参りと六曜の関係についてお伝えします。お宮参りの日取りを決める際の、参考にしてみてくださいね。縁起を考えてお宮参りについて考えることも良いですが、赤ちゃんやママの体調もしっかりと考慮し、無理をせずにお宮参りの日取りを決めましょう。
自分に兄弟がいて、その兄弟が結婚をする時に、子連れで顔合わせの食事会に参加することがあります。その時に自分や夫の服装は決まっていても、子供の服装はどうしたらいいのかわからないなんてこともよくあることです。しかし、ある程度服装選びのポイントなどを知っておけば、当日までにしっかり準備することが出来ます。他にも七五三の後の食事会や、結婚披露宴のような、改まった場面で食事をすることになった場合におすすめな服装もご紹介します。また食事会の際に服を汚してしまった時の対処方法などについてもご紹介しますので、是非参考にしてみてください。
男の子でも女の子でも赤ちゃんは可愛いですよね。赤ちゃんの特徴の中で、可愛い以外にあるのが、「髪の毛が薄い」ということもありますよね。男の子でしたらそれほど気にはなりませんが、女の子ですと可愛い服をたくさん着せたいというママにとっては「うちの子髪の毛薄いかも」という心配が出てきます。そもそもどうして赤ちゃんの髪の毛は薄くなってしまうのでしょうか、その原因と、出来る対策などについてご紹介しますので、赤ちゃんの薄毛に悩んでいるママは参考までに読んでみてください。
赤ちゃんは性別を問わずかわいいものですが、第一子なら女の子?男の子?と聞くと、ほとんどのママが女の子と答えます。実際は男の子が生まれてもかわいいですし、健康ならどちらでも…というママがほとんどだと思いますが、女の子の赤ちゃんのどんなところにかわいいと感じるのでしょうか。女の子は口が達者でおませなところがありますが、大人になってもショッピンクに旅行など、一緒に楽しめることが多いのも女の子がほしい理由のひとつかもしれません。
子供の卒園式で謝辞を頼まれた保護者の方は、一体どうすれば感動的な謝辞になるのか、謝辞の書き方について知りたいものです。お世話になった先生に感動してもらい感謝の気持ちを伝えるには、一体どんな謝辞の構成で、どんな内容にすれば良いのでしょうか。ここでは、卒園式に読む謝辞の書き方のコツやポイントについてお伝えします。感謝の気持ちを込めて謝辞を読み、参列している人に感動してもらえるような謝辞にしましょう。
子供の夏休みの自由研究で押し花を作ろうと考えている人もいますよね。子供でも簡単にできる作り方はないかと、作り方について調べているお母さんもいるのではないでしょうか。押し花は、作り方が分かれば子供でも簡単に作ることができます。綺麗な花を使って、素敵な押し花を作りましょう。また、押し花を綺麗な状態で保存する方法や、押し花に向いている花はどんな花なのかもご紹介します。お子さんと一緒に、親子で押し花作りを楽しんでくださいね。
子供の誕生日が近くなると、今年の誕生日のケーキはどうしようかと考えるママも多いでしょう。しかし、手作りしてかわいいデザインにしたいと思っても「失敗したらどうしよう。」「せっかく作っても喜んでもらえないかもしれない。」と気になってしまうのではないでしょうか。そこで今回は、簡単に作れる子供が喜ぶデザインの誕生日ケーキの作り方やアイデアをご紹介します。上手に作れなくてもいいんです。子供はママが作ってくれたケーキなら、なんでも喜んでくれますよ。また、ケーキと一緒に誕生日カードも手作りすることもおすすめです。かわいいカードも作ってみましょう。